ブログ

特別賞受賞!buyer's room AWARD2023

2024.01.13

弊社イチオシの加工品、【しいたけピクルス】が2023年のbuyer's roomにて全国商工会連合会賞を受賞しました^^

初出品、初受賞でとても驚いております!

市場に出回らない間引き椎茸をまるごと使用しているので、椎茸の栄養を余すことなく摂取可能です。
また、ピクルス液はりんご酢を使用していて、美容と健康に効果的です!さらに余った液体は炭酸割や焼酎の割材としてもピッタリ^^お酒のつまみにも、そのままでも美味しく頂ける一品となっております。

 

きっかけは、「もったいない」をなんとかできないか。スタッフのアイデアで実現しました!

しいたけは、菌床ブロックに刺激を与えると発生してくるのですが、ランダムに芽が密集してしまうので、間引きという作業が必須となります。間引きされた椎茸の芽は出荷できないので、今までは全量破棄されてきました。。

欲しいといってくれる加工品業者さんもおりましたが、こういった芽は足がはやく、早い段階で痛んでしまいます。ですので鮮度の問題で捨てざるを得ませんでした。

ゴミを資源に、新しい視点を大事にしてきておりましたので、自社で商品化、販売することでそれが実現できると、様々な意見がでました。

その中でも、イチオシだったのがこのピクルス。

なんとも言えないコリコリ食感。ピクルスの良さをこの食感が更に際立たせております^^賞味期限が3ヶ月と、他の市販のピクルスより短いですが、無添加ならではの栄養素が沢山詰まっております。

椎茸嫌いな方もバクバク食べてしまいます。

私の食卓にも最近はレギュラーメンバーで並んでおりますので、まだ食べたことの無い方には是非味わってもらいたい一品です。

ご購入は以下のサイトで可能ですので、宜しければ是非^^

しいたけピクルス | 【鱗花】しいたけ|本物のうまいを食卓へ (pilz.base.shop)

ページトップへ