ブログ

横手市【ふるさと納税返礼品】認定

2022.09.30

この度、私どもがお世話しております、カブト、クワガタたちが秋田県横手市のふるさと納税返礼品に認定されました!

Pilz株式会社では、地元秋田県の広葉樹を利用して、椎茸用菌床ブロックを製造しております。

しかも、その内の7~8割程を横手市産でまかなっています^^

そして、製造した菌床ブロックは自社使用の他、県内の複数の農家様、事業者様に提供させていただいております。

7ヶ月ほど椎茸を収穫した後、菌床ブロックは廃棄されることになるのですが、それを有効に活用できることは何なのか、たどり着いたのがカブト虫の幼虫用エサでした。

これも、自社使用の他、全国の昆虫愛好家様、ブリーダー様に提供させていただいております。

さらに、カブトムシを育て終わった床材には沢山のフンが混じるのですが、今度はそれが野菜の肥料へと生まれ変わります。

現在、ほうれん草農家様にご協力いただき、それを循環型の野菜として、販売させていただいております(ヘラクレスほうれん草)。

これらの取り組みが評価いただきまして、今回横手市の特産品として、ふるさと納税返礼品に認定されました。

ふるさとチョイス、さとふる、楽天ふるさと納税、ANAふるさと納税 順次アップされる予定です。

【楽天市場】昆虫:秋田県横手市 (rakuten.co.jp)

◎ヘラクレスオオカブト(中型、大型、それぞれ単品かペア)

世界最大のカブトムシ!ロマンが沢山詰まった長いツノは、いつの時代もみんなの心を引きつけます。

飼育セット、飼育マニュアルも付いているので、初心者の方も安心してお世話することができます^^

大きい割に温厚な性格なので、あまり羽ばたかず、音も立てません。

きれい好きで、匂いも少ないので、じっくり鑑賞観察してみましょう。

あなたもカブトムシの魅力に気づいてしまうかもしれませんね!

【楽天市場】【ふるさと納税】ヘラクレスオオカブト(成虫)ペア大型 かぶとむし カブトムシ 昆虫 成虫 生体:秋田県横手市 (rakuten.co.jp)

◎ヘラクレスオオカブト幼虫(単品か♂♀ペア)

圧倒的に大きいヘラクレスオオカブトの幼虫です!

ヘラクレスオオカブトは生まれてから成虫になるまで約2年かかるのですが、その期間の中で、うまく育たなかったり、亡くなってしまったりと綺麗に羽化させるまでのハードルがいくつかあります。

しかし、しっかりお世話できるとどんどん幼虫が大きくなってくれます。それはそれは愛くるしく、段々愛情が芽生えてきます。

今回ご提供する幼虫は3令幼虫といって、ある程度成長した、丈夫な状態になります。

お家に届いてから1年以内にはだいたい成虫になってくれると思います。

サナギに変身して、成虫に変わっていく様はもの凄く神秘的なので、是非お子様と経験していただきたいですね^^

【楽天市場】【ふるさと納税】ヘラクレスオオカブト(3令幼虫)ペア かぶとむし カブトムシ 昆虫 幼虫 生体:秋田県横手市 (rakuten.co.jp)

◎Kマット(幼虫のエサです。定期便有り)

幼虫の飼育に欠かせないのが、栄養価の高い幼虫が落ち着ける寝床です。

弊社独自の方法で熟成させたエサは、匂いも少なく、幼虫を健全に成長させます。

また、全国のブリーダー様にご愛用して頂いており、ご好評いただいております。

幼虫の成長に合わせて、3~4ヶ月ほどでエサを入れ替えてあげるのが望ましいですが、横手市ではこれを定期便という形で、ご提供させていただいております。

これは全国初の取り組みで、タイミングを見計らって注文するという煩わしさから解消される画期的な仕組みだと思われます!

【楽天市場】【ふるさと納税】《定期便4回》昆虫用マット(幼虫の餌)Kマット 50リットル 廃菌床 エサ 餌 育成 産卵 お届け周期調整可能 隔月に調整OK 基本3ヶ月周期:秋田県横手市 (rakuten.co.jp)

◎ウエストウッディオオシカクワガタ(幼虫ペア)

返礼品は3齢幼虫ペアです。

クワガタ界最高峰最難関の種類で、クワガタの王様と名高い種類です。

生まれはインド、アルナーチャル Lower Subansiri になります。オオアゴがオス鹿のツノのような3D形状をしており、とんでもなくカッコいいです^^

幼虫は意外と強いので、温度管理さえ気をつければ、無事に蛹化、羽化してくれる可能性は高いです。

是非チャレンジしてみてください!

飼育で何か分からない事があれば、いつでもお問い合わせいただければお答え致します。

【楽天市場】【ふるさと納税】ウエストウッディ(3令幼虫)ペア くわがた クワガタ 昆虫 幼虫 生体:秋田県横手市 (rakuten.co.jp)

今後も横手市で飼育した、珍しい種類、飼育用品、野菜等、幅広く提案させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

※昆虫が外に逃げてしまえば、生態系の破壊に繋がります。飼育するに当たってはしっかり環境を準備して、命の最後までどうかお世話ください。

万が一飼いきれなくなった場合は一度ご連絡いただければと思います。ご相談に乗らせてください。

カブクワはそれぞれとても可愛らしく、魅力的ですので、皆さんの良いパートナーになってくれると思います。

愛情こめて迎え入れてくださると嬉しい限りです^^

以下、かぶくわの情報発信をしているTwitterアカウントになります。

今のところ毎日何かしら発信していますので、よろしければフォローお願いします^^

日々の飼育を充実させる何かしらの情報が転がっているかもしれません。

(6) KING_HERCULES(@KINGHERCULES12)さん / Twitter

ページトップへ