ブログ

灯火採集

2022.07.13

秋田県は7月に入りますと、街灯やコンビニの明かりにムシが寄ってき始めます。

そうなるとカブト・クワガタ大好きな私たちは、夜のナイトツアー(灯火採集)にでかけます^^

日中にあらかじめ下見をしたところに、暗くなる前、今で言えば19時くらいにはこのように準備して、開始できるようにします。

灯火採集というのは、街灯にムシが集まる習性を利用して、昆虫を捕まえることです。

写真のライトは1000ワット程の能力があり、山の遙か先まで照らすことができます。野球場のナイター用のライトと同じくらいです。

もう、わくわくドキドキ、暗くなるのが待ち遠しいのです。

夜になるとこんな感じに。いざ!

もちろん、コンビニでおつまみや夜食を買い込んでちびちび食べながら観察します。

山は大体500メートル以上の標高に行くことが多いので、真夏でも長袖で暑くない程です。

〆のカップラーメンが最高に美味しいのです。私はいつもカップヌードルトマト味です。早速飛来8時半頃でしょうか。

新しいポイントでしたので勝手が分かりませんでしたが、良い感じです。どんどんきます!

だいたい11時頃まで採集を続けます。帰って寝る支度をすると12時を回ってしまうのでさすがにしんどいのです。

結構ミヤマクワガタが捕れるポイントでしたね~。20匹ほど良型の綺麗なサイズをゲットすることができました!

明日からはイベントの準備がはじまります。秋田県産のワイルドミヤマも持ち込み致します。

まだまだ夏は始まったばかりですので、どんどん昆虫しましょう~

以下番外編、綺麗なガたち↓↓

とっても綺麗な子達ですが、詳しくないので名前はわかりません。

また次回も色々な昆虫に出会いたいです。それではまた。

ページトップへ