レシピ

椎茸味噌のふろふき大根。

【レシピご提案者】
桜猫七緒(@oobyonao)
(2人分)
調理時間・作業10分
煮る時間 1時間〜1時間半

一言ʕ๑•ɷ•๑ʔ『冷凍椎茸でも出来ます!』

材料

大根      2分の1
顆粒だしの素  小さじ1
(昆布だしの素・昆布)

《味噌ダレ》
冷凍の鱗花椎茸 中くらい3枚
(冷凍庫から出して数分置く。もしくは生椎茸)
ごま油     小さじ2
味噌      大さじ4
酒       大さじ4
みりん     大さじ4
砂糖      大さじ4
醤油      大さじ2分の1
塩コショウ   お好み
①大根を3~4センチ幅に輪切りし、それぞれ、皮を厚めに剥く。

②大根を鍋に入れ、たっぷりかぶるように水を入れ火にかける。

③顆粒だし、もしくは昆布を入れ、沸騰したら火を弱くし、大根にスッと爪楊枝が刺さるまで煮続ける(45分~1時間ほど)。水かさが減ったらお湯を足す。

《point》
・沸騰後は火を弱めますが、大根がフツフツゆらゆらする状態を保ってください!
・めんどくさくない人は、大根に十字に浅く切れ目を入れてね
・昆布がある方は昆布がオススメ!私はだしの素を使ったよ!
・電子レンジを使い、煮る時間を短縮する方法もネットにあるので活用してみてね!

・大根が煮えたら、そのまま食べてもオッケーです!
・めんどくさくない人は、煮えた大根の鍋に、水道水を注ぎ入れながら大根のぬめりを優しく取り、鍋に大根がかぶるくらいの水と、お酒大さじ3、醤油1、顆粒ダシで追加で30分、再度優しく煮てください。
《味噌ダレ》
④茹でてる大根の隣で同時作業がオススメ。
小鍋に、ごま油と荒めにみじん切りにした鱗花椎茸をいれます。
火を点火し、すぐ弱火に。じっくりと椎茸に汗をかかせます。

⑤椎茸がしんなりしてくると、椎茸の大変いい香りがしてくるので、そこを目安に味噌ダレの調味料を全て入れます。

⑥弱火でじっくりで大丈夫です。トロトロととろみがでたら、大根の茹で汁大さじ2を加え、火を止めておきます。

⑦大根をお皿に盛り付けるタイミングになったら、再度火をつけ、ポコポコさせてから大根に乗せて終わりです!
《point》
お味噌の種類、砂糖の種類で違った風味になるので、お好みのものを使って下さい!また、同量比率なので比率を足すことでお好みの味に仕上げれます!
ページトップへ