レシピ

椎茸が主役のあんかけ卵焼き

【レシピご提案者】
桜猫七緒(@oobyonao)
(2人分)
調理時間 15〜20分

一言ʕ๑•ɷ•๑ʔ「椎茸の美味しさ直通!冷凍椎茸でも大丈夫です!」

材料

鱗花椎茸     大~中くらい2枚
小ネギ      3本ほど

《卵液》
卵        2個
牛乳       大さじ1
マヨネーズ    小さじ1
塩        少々

《あんかけ》
にんじん     3分の1
椎茸の軸
だし汁      350cc
(粉末だしの素 小さじ1)
醤油       大さじ1
砂糖       小さじ1
塩        ひとつまみ
水溶き片栗粉   大さじ3分の2+水大さじ1

①材料を切っておきます。椎茸の傘かさは3ミリほどで薄切り。軸と人参は薄めに千切りしてください。小ネギは2~4センチの幅に。

②あんかけを準備します。あんかけ材料を全て鍋に入れて火にかけます。沸騰したら弱火で8分ほど。水溶き片栗粉でとろみをつけたらさらに弱火でコトコトさせておきます。

③卵液の準備をします。材料を全て入れ、ある程度混ぜておきます。マヨネーズは溶けきれませんが大丈夫です!

④中火で熱したフライパンに油を大さじ1と半分を入れ椎茸を入れ、すぐ弱火にします。しんなりするまで優しく炒めます。

⑤全体がしんなりとしたら、火を中火に戻し、油を様子を見て大さじ1足してください。

⑥裏側がカリッと焼き色が付くまで椎茸を動かさず焼きます。
⑦カリッと焼き色が付いたら、卵液を注ぎ入れ、火を弱火に。
(あんかけはここを目安に火を止めてください。煮詰まりすぎたらお湯で調整してください。)
小ネギを散らします。

⑧全体がやや固まってきたら、クルクルと巻いて、好みの焼き色をつけ、まな板へ。好みの大きさに取り分けてお皿に乗せてください。

⑨あんかけをかけて、出来上がりです!

《point》
鱗花椎茸の旨味が引き立つ優しい味付けなので、他の食材を足してアレンジしても美味しくできるよ!
ページトップへ