レシピ

椎茸たっぷり ふんわり卵スープ。

【レシピご提案者】
桜猫七緒(@oobyonao)
(2人分)
調理時間・15分ほど
一言ʕ๑•ɷ•๑ʔ『筍が冷蔵庫に山ほどある』

材料

鱗花椎茸       3~4枚
卵          2個
水          600cc
入れたい具材     今回はタケノコ
醤油         小さじ2
鶏ガラスープの粉   大さじ1+1/2
塩こしょう      適量
砂糖         ひとつまみ
片栗粉        大さじ1(水 大さじ2で溶いとく)
細ネギ        お好み
①お水を鍋に入れ、醤油・鶏がらスープ・砂糖を加え煮立たせる。塩こしょうで味を整える。(こしょうが苦手な方は塩をひとつまみ、塩分を好みに足す)

②味が決まったら、火を弱中火。水溶き片栗粉を半量入れ混ぜる。その後、残りの水溶き片栗粉を少しずつ足しながら好きなトロミに調整する。

③椎茸・その他具材を入れ、5~10分ほど煮る。

④ボウルに卵を溶き、箸を一本持つ。

⑤グルグルとお鍋の汁を勢いよく混ぜて、液を洗濯機みたいに回転させとく。火を極弱火に。
急いでボウルから箸を伝わせ、卵を流し入れる。(お鍋の中の回転が弱まってても大丈夫!)
6秒くらいで全部入るように。
入れ終えたら、箸で反対回りにグルグルさせながら火を中火にし、一瞬、フツフツさせる。一瞬。
すぐに火を止める。
《point》
火をすぐに止めることで、卵がふわふわになるよ。

卵を入れるとき、1カ所に垂らさないでね!
クルクール流し入れてね!

入れた後の箸でクルクルは早く混ぜすぎないでね!

塩分で、味が決まるから好みの濃度にしやすいよ!味見しながら足してね!

完成後、塩気が強く感じたら、お湯を足してね!

ハンバーグなど、挽肉を使った料理の際に、余った肉ダネを肉団子にして入れても美味しく仕上がるよ!
ページトップへ