レシピ

キムチミートドリア!

【レシピご提案者】
桜猫七緒(@oobyonao)
(2人分)
グラタン皿2つ分
調理時間35分ほど
一言ʕ๑•ɷ•๑ʔ『チーズは裏切らない』

材料

ごはん       1.5~2杯
ニンニク      ひとかけ
バター       15g
オリーブオイル   大さじ1
玉ねぎ       半分
鱗花椎茸      4枚(大きければ2枚)
薄力粉       大さじ2
牛乳        600cc
塩コショウ     適量
固形コンソメ    1つ

チーズ       適量
キムチ       適量

自分が美味しそうだなぁと思うメーカーの和えるだけパスタ用ミートソース【今回は、ママーを使いました】
①材料を切る。玉ねぎは薄くスライス。椎茸は3ミリの厚みでスライス。ニンニクは半分に切り、芽を取ったら包丁で潰しとく。

②バター、オリーブオイルをフライパンに入れ、火を中火に。
バターが溶け、細かい泡が出てきたら、ニンニクを入れ火を弱火に。

③ニンニクの香りが漂ってきたら、玉ねぎと椎茸を入れ、しんなりするまで炒める。(様子でオリーブオイルを足しても良い)

④小麦粉を加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜ炒める。
火を弱中火にした後、少しずつ牛乳を加えていく。

⑤塩コショウ・コンソメを加える。(薄味がオススメ!)
混ぜたときにフライパンの底が見えるようなとろみになったらご飯を入れ、弱火でさらに煮込む。

⑥5分ほどしたら火を止め、グラタン皿に入れる。
⑦ミートソースを開封し、先ほどの具の上に乗せる。
真ん中を凹ませて生卵を乗せてもオッケー!(今回は乗せました)

⑧キムチとチーズを適量散らし乗せる。
(キムチは辛みが優しくなり旨味になります)

⑨オーブントースターで焼き色が付くまで焼いたら完成!
《point》
もちろん手作りのミートソースでもオッケーだよ!
簡単早いのは市販を利用です!

牛乳と栄養の相性抜群な椎茸!
旨味もしっかり感じる料理だよ!

ボウルの下にキッチンペーパーをひき、レンジで5分チンしたジャガイモを乗せてもいいよ^^
ページトップへ